2011年4月7日木曜日

…それでも桜が咲きました…


東日本大震災の発生から3週間が経過しました。
あの日から、朝起きたら、まずテレビをつけ
ニュースを見るのが習慣になっています。
被災地の状況は… 被災した人々の様子は…  
福島の原発は… …今日はさらに何か起こって
いないだろうかと、目が覚めるなり、毎日
怒ったり泣いたり怖がったりしています…

そんな中で… 少しほっこりとしたのが
桜の開花のニュースでした。
あんなに酷いことがあったあとでも季節はめぐり
春がきて桜は咲くのですね。

数日前、行きあたった美しい桜の樹の前で
思わず立ちどまり、みとれてしまいました。
この時は五分咲きというところでしょうか…
被害に合われた方々も、今年のキレイな桜をみることを
楽しみにしていたことでしょうに…感傷にひたっていると
子犬を連れてやはり桜を見ていたおばあさんと目が合いました
『やっぱり…きれいですねぇ〜』
『こんな時だから、なおさらいやされますね〜』
どちらともなく話しになりました。
『わたくしには…なにもできなくてはがゆいですねぇ…』
『私だって…です』
『お金おくるくらいしかできないわね』
『私もです。でも…ほんの…すこしですが…』
『わたくしもよ…◯◯万円くらいしかね…』
『ええっそんなにっ!た、助かる方大勢いますよ(焦!)』
『そうだといいわ…そういのるわ…』
『…はい…私も(…募金少ない分いっぱい祈ります)』

どれだけのお金があれば、日本を元に戻せるのでしょう?
どれだけの時間があれば、心を痛めた皆さんを癒せるのでしょう?
桜を前に、自然に手をあわせ祈りました。
この国が…すべての人が、どうかこの木々のような
たくましさをもって元気を取り戻せますように。
これからめぐる季節が、私たちに安心を届けてくれますように。
(kino)


《スタジオの被害について》

ピアのスタジオでは、皆様に安心してスタジオを
ご利用頂けるよう、地震被害の各所、修復につとめて
おりますが、完了していない箇所もございます。
ご利用の際は予約センタ−にて状況をご確認くださいませ。
今後ともスタジオピアをよろしくお願い致します。